CAAの「よろこびさがし」
奥脇洋子のコミュニケーション・アーツ・アカデミーで学ぶ仲間たちの「よろこびさがし」の日々を綴ったブログです。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ことばは想い
甲府市にあります、くだま保育園、かほる保育園の2園合同での
マナー研修を行いました。

マナー研修 017


出迎えてくださったのは
会場いっぱいのステキな笑顔です。

マナー研修 002


貴重な土曜日の午後2時から3時間
印象学、正しい日本語、敬語表現
そして、電話応対


マナー研修 019

マナー研修 022

研修は良い受け手あってこそ。
くだま保育園とかほる保育園の先生方の柔らかくあたたかい表情から
“好き”を仕事にすることの意味、そして、「心がどうあるか」
その重要性をつくづく教えていただきました。

先生のことばは
こどもの背中を押したり、励ましたり、さすったりします。
きっと、この保育園で幼児期を過ごしたこどもは大人になった時
愛情をもって見ていてくれて、そして、手を差し伸べてくれた優しい先生たちの
ことばを思い起こして、ふぅと緩むことでしょう。
そうして、育てられたとらわれない心は、未来への力を蓄えるはずです。

以前、こんな話を聞いたことがあります。
大変な読書家で、日本文学に詳しいそのかたは
「私は決してお勉強のできるこどもではありませんでした。
でも、小学校のころから国語だけは得意でした。
どうして国語だけかと言いますと
当時の担任教師が
「君は、漢字の書き取りは本当に優秀だね」
と声をかけてくれたそのひとことが原点です」とのこと。

ことばは想いを伝えるものです。

ステキなご縁に感謝いたします。ありがとうございました。
[2014/06/23 15:03] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
夢を叶える
『夢を叶える』
文字にすれば、さしてむずかしくはないのだけれど
それは、とても努力を要し、
時としてとても辛かったりするものです。

31.jpg

1年生の時
「憧れの先輩のいるサロンに行きたい」
「どうしてもこのサロンで働きたい」
皆さんの夢を聞きましたね。
❝好き❞を職業として選び、夢を叶えた皆さんの表情に
包まれて私まで幸せをいただいたようです。

32.jpg

今度、定期を買うときは『学』の文字はありません。
そのかわりその定期には、見えない『責任』とか『励』と
いう文字があるのです。

ついつい急ぎ足になってしまい、思うようにいかないと、
落ち込んでしまう時があるかもしれませんが、心配はいりませんよ。
その悩みはいつか何よりも、胸が熱くなったりするものです。

それぞれの新しいステージをしっかりと
進んでください。
大丈夫、貴方達ならお客様にも先輩にも
きっと可愛がっていただけますよ。

33.jpg

帰り道、駅を降りて見上げると、桜のつぼみが少し膨らんで
ほんのり色づいていました。
これから咲くのだと、大気に向かってエネルギーを
たくわえているつぼみに、皆さんのあの表情を思い出しました。
弥生から卯月へ、いよいよ夢の幕開けです。

34.jpg

「想いをいつか形にする」そんな頑張りを見せてもらいました。
国際文化118期の皆さん卒業おめでとう。
楽しい卒業記念パーティでした、ありがとう。 
また、必ず会いましょうね。     
 toi toi toi
[2014/03/30 14:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「言葉と声の セラピー & エステ」  ~声の セラピー編~体験講座を開催します
CAAの来年度36期のテーマは「言葉と声の セラピー&エステ」
あなたが次に手に入れるものは。。。
資格?指輪?新しい靴?白い肌?スレンダーなボディ?
あなたの一生を美しく彩る様々なアイテム
その中に、聴いたら忘れられない「美しい声」を加えてみませんか
飾りきれないあなたの素が、声には映っています 
「言葉と声の セラピー&エステ」

声はその人の生き方・人格・品格が表れるものなのに、手入れされることはあまりありません。
日々が豊にふくらむ「声」を創ってゆく・・・・CAAの体験教室でその意義を実感してみてください
単なる話し方教室ではないときっと実感していただけるはずです
皆様のご参加をお待ちしています!

  受講料 ¥2.000
   14:00~15:30
   CAA ホールに於いて
   担当講師  上野恵子
   CAA 上野恵子講師


お申し込み・お問い合わせは
奥脇洋子 コミュニケーション アーツ アカデミー TEL055-235-8833
または メール caa@caa.co.jp
[2014/01/16 11:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大事な季節(とき)
梅雨の季節にしか逢えない風景があります

たとえば 

雨に映える紫陽花の輝き

水面に広がるやさしい波紋

色とりどりの傘の花

・・・・



人生でいちばん大事な季節(とき)
         それは今というとき

これは奥脇洋子先生のことばです



「今」の瞬間に心をときめかせ、
     そのときめきを積み重ねて

毎年の誕生日を迎えるたびに
      心の成長を喜ぶ・・・加齢美が素敵です
[2013/06/20 17:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出逢いの「美」
スピーチレッスンクラスにも

今年

新しい出逢いがあります。

ステキな出逢い・・・その1(40代女性)

「このクラスに通う理由は、
依田恵美さんのお話のしかたがとても美しくて、私もそうなりたいと憧れたからです」


『依田恵美さん』はCAAの講師。


清楚でやさしい笑顔のその女性は、憧れを実現させる一歩を踏み出されました。

ワクワク・・・ドキドキです

[2013/04/19 16:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

caayoko

Author:caayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

