FC2ブログ
CAAの「よろこびさがし」
奥脇洋子のコミュニケーション・アーツ・アカデミーで学ぶ仲間たちの「よろこびさがし」の日々を綴ったブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
受講生の声 ご紹介
新しい出逢い 懐かしい再会    「第34期」開講です
今回は、学びで自分色の花を咲かせている受講生の声をご紹介いたします


2年前の私なら、何かお願いされても「私なんか・・・」と答えていたでしょう。
今は「私でよろしければと言えるまでになりました。
当時、仕事上の人間関係や、自分の気持ちを上手に伝えられないことで悩み、自分を変えたいと思った時に出逢ったのがCAAでした。
心を磨き、気付きの大切さを学ぶ事で『自分はまわりに支えられ育てて頂いている』事を実感でき、すべてに感謝の気持ちを持てるようになりました。そして「心の財」を少しづつ築く事が出来ました。CAAは人生を心豊かに生きる上で、私の大切な生活の一部になっております。
(スピーチレッスンクラス 40代女性 栄養士)


人前でのスピーチや起承転結が苦手だった私が、12年前にCAAに入会することで、共通の悩みを持つ方と出逢い共に学ぶ中で、その苦手が段々と勇気に変わり、今では大勢の方との交流も広がり、人前で話す事が楽しくなりました。
飲食業を営んでいますが、お蔭さまでお客様ともコミュニケーションが深まり仕事も充実しております。感性あり、コミュニケーションありの教室で学ばせ頂き、続けて良かったと本当に実感しております。CAAは切り離すことの出来ない大切な生活の一部です。これからも通いながら、心豊かに過ごしたいと思います。
(スピーチレッスンクラス 60代女性 飲食店店主)



豊かな人生を生み出す心と
魅力あるコミュニケーション。
何十倍ものハッピーが
学んだあなたの人生に生まれます。
  幸福の種まき
 今日 今から始めてみませんか?
 (MMクラス 20代女性 会社員)



心に余裕が生まれ、穏やかで少しは、他人にも優しくできるようになったと・・・
 最近は感じられるようになりました。
 それもこれも、ここでの学びによって、
少しずつ自分を高めてこられたからでしょうか?  まだまだ学びはやめられませんけれど・・・
 (MMクラス 50代主婦)


私は、3年前に司会の仕事をするにあたり発音・発声を勉強する為にCAAに入会しました。開講式では、奥脇先生の「よろこびさがし」のお話を聞き、胸に響いたことを今でも覚えています。
主婦と子育てをしてきた私にとって、人前で話をすることなど日常に無く、教室でのスピーチレッスンは毎回緊張の連続でした。1年目は、あれも言えばよかった、こう話せはよかったと反省ばかり。2年目は、話をまとめるのに時間がかかり、せっかく素敵なクラスメイトスピーチも聞き逃してしまうことも・・・・。3年目は、状況に合わせてアドリブで答えられるようにとの目標をもって臨みました。
最初は仕事の為に通っていた私でしたが、先生と教室の皆さんのおかげでCAAはいつしか私のパワースポットになっていました。
 (スピーチレッスンクラス 40代女性 司会業)


平成23年早春に人生の節目を迎え、これからの生き方を考えた時、新聞広告でCAAを知りました。開講式の奥脇先生の穏やかで美しい日本語に感動を覚え、授業では上野先生の発声練習や美しい体の動き、朗読の指導などバラエティに富んだカリキュラムは新鮮で刺激的でした。今まで自分自身の眠っていた未知の部分を引き出して下さり、いつの間にか自然に元気になれるパワースポット的な役割を担ってくれています。ある友人から「メールの文章がとても良くなった・・・」「前向きになり、否定的な言葉が少なくなった・・・」と言われた時は、学びにより成長できたと嬉しく思いました。
(スピーチレッスンクラス 50代女性 医療関係勤


自分に自信が欲しい。自分を磨きたい。そう思っていた時に母に誘われての入会でした。最初はもっとはきはき話せればいいなと軽い気持ちでしたが、今では夢をみつけ、毎日を自分らしく素敵に彩る心の在り方を考えて生活するようになりました。これからも自分を磨きながら、日本中の女性を、自信をもって輝く「大和美人」にするという夢に向かって進んでゆきたいと思います。
(スピーチレッスンクラス 20代女性 バウエルセラピスト)


〖学びの友から・・・〗おさそい
青空に書いた一筋の飛行機雲のように、私の生きる道しるべです。
豊かな人生を生み出す心と、魅力あるコミュニケーション一緒に学びましょう
あなたにも分けてあげたい 心に咲く花・・・自分を磨き心豊かに人生を楽しみませんか。
         「幸福の種まき」今日、今から始めてみませんか。
 会社が終わったら、いそいそと 暑い日雨の日、雪の日も出掛けたくなるところがCAAです。
 「あなたと話していると、時を忘れてしまう」と、いわれるような話し方を学び、心豊かに
毎日を過ごしたいと学んでいます。
「美しいものを美しいと感じ、小さなことに喜びを感じる」私たちは毎日よろこんで喜びさがしをしています。





スポンサーサイト
[2012/03/29 00:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第34期 開講式が終わりました | ホーム | グッドラックチャームの歌>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yorokobisagashi.blog41.fc2.com/tb.php/33-aac34e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

caayoko

Author:caayoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。